YOUPLID特設サイトへようこそ!当日お会いできるのを楽しみにしています!
※必ず(当日に)回答をお願いします。
※当日は9:30以降早めに入室してください。
青山学院大学ボランティアセンター
(特活)ジーエルエム・インスティチュート
はじめまして!国際協力NGO「ジーエルエム・インスティチュート」のYOUPLIDチームです。体験型国際協力プログラム「国際協力プランナー入門」こと「YOUPLID」にご参加いただきありがとうございます。
皆さんにとって、国際協力を身近に感じる機会はあまりないかもしれません。しかし、それは決して遠い国や、そこに住んでいる人々の話だけではありません。世界には、貧困や環境の問題など、地球規模の問題が数多く存在しています。それらは、世界が持続的に発展するために解決が必要で、日本に住む私たちの生活にも関係しています。
このプログラムでは、国際協力が私たちの日常生活と結びついた身近なものであることを、参加者自身が様々な活動を通じて楽しみながら学び、世界の持続的な発展のために自分たちができることについて考え、実行に向けた計画を立てることを経験します。さらに、計画のために知識を増やし理解を深めるために、社会で活躍するゲストを迎えた貴重な講義も用意しています。体験的な学習を通じて、多様性を受け入れる寛容性、論理的な思考力、自分自身で主張できるコミュニケーション能力、他者をいたわり行動を起こす力、他者との協働力を養うことを目指します。
どこか堅苦しい学習のような印象があるかもしれませんが、このプログラムは、皆さんが積極的に参加し、楽しみながら学習することを大事にしています。普段の生活の中ではあまり触れることのない世界に目を向ける機会を提供し、全員が「楽しい!」と思えるプログラム作りを目指しています。それでは、2日間よろしくお願いします!
開催日:2020年9月9日(水)-9月10日(木)
開催時間:10:00 - 17:00(各日共通)
会場:オンライン開催(Google Meet使用)
集合方法:10時までに「セミナールーム」に入室してください。
準備する物:パソコン(推奨)・スマートフォン・タブレットのいずれか、メモ用筆記用具、各種必要アプリ、イヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットなど(推奨)
服装:ワークショップなどでビデオをつけていただくため、他参加者が見ることは考慮してください。
※スマートフォン・タブレットの場合、ビデオ会議ツール「Meet」の使用に際してGoogleアカウント(無料)が必要となります。パソコンを使用せず、且つアカウントをお持ちでない方は、事前に作成してください。Googleアカウント作成
※ハウリングやエコーを避けるため、可能な限りイヤホンなどをご使用ください。
このサイトのURL及び、サイト内に掲載されているリンクを参加者以外の方に共有することは、固くご遠慮ください。
事前にインストールが用意が必要なアプリ(必ず確認してください)
パソコンの場合
ブラウザ(Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge / Apple Safari)最新版
※本ページ上部にも記載のとおり、スマートフォン・タブレットの場合には、ビデオ会議ツール「Meet」の使用のためにGoogleアカウントが必要となり、また、使用する各アプリを同時に見ることができません。そのため、可能な限りパソコンをご使用ください。
スマホ・タブレット(Android)の場合
スマホ・タブレット(iPhone / iPad)の場合
Google Meetの使用方法(必ず確認してください)
こちらは、パソコンを使用する場合の案内です。スマートフォン・タブレットの場合には、大変お手数ですが、Googleのヘルプページなどを通じてご確認ください。
使用したいイヤホン(またはスピーカー)、マイク(イヤホンマイクの場合はイヤホンと同じ)、カメラを事前に接続しておいてください。全てないしはいずれかの機器について、パソコン備え付けのものを使用する場合には、接続を確認する必要はありません。
このサイトに設置された「○○に入る」ボタン(セミナールームまたは各グループ「A」から「D」の企画会議ルーム)を押すと、PCの場合は使用中のブラウザの新規タブで、スマートフォン・タブレットの場合にはアプリが起動した上で、その部屋のURLにアクセスすることができます。
<初回のみ>部屋のURLにアクセスした直後に、マイクやカメラへのアクセスについて確認するダイアログボックスが現れることがあります。その場合には「許可する」などを押して、マイクやカメラを使用できるようにしてください。
部屋のURLが開けたら、音声(マイク・スピーカー)と動画(カメラ)の状態を確認してください。
左側に表示される四角枠を確認し、自身の顔や居る場所が写っているか?
→映らない:黒背景に「カメラ:オフ」や「ブロックされています」と表示されるので、ブラウザの上部に表示されているカメラやマイクのアイコンを見つけ、使用したいカメラを選択し許可してください。設定後はカメラを一旦オフにしていただいて構いません。
同じ四角枠の下部中央にあるマイクの印が「白線と黒背景」の状態になっているか?
→赤色になっている:そのマークをクリックしてみてください。表示が変わったら問題ありません。
→赤色が変わらない:ブラウザの上部に表示されているマイクやカメラのアイコンを見つけ、クリックしてください。その後表示されるボックスで、使用中したいマイクを選択し許可してください。
同じ四角枠の下部左にある「点3つ」の印をクリック、その後「設定」をクリックし、マイクに向かって声をダスト、表示されるボックス「音声」内の「マイク」右横にあるメーターに動きが生じるか?
→何も起きない:同じボックス内で、使用したいマイクを選択し直す。
同じボックス「音声」内の「スピーカー」の右横にある「テスト」を押すと、電話ベルの音が聞こえるか?
→変わらない:ブラウザの設定で、音声の再生を有効にしてください。
「すぐ参加」または「参加をリクエスト」のボタンが表示されますので、それを押してください。後者の場合には、運営側の承認が必要になりますので、少々お時間いただく場合があります。
ここに記載されている手順を行った上で、音声が聞こえない、部屋に入れないなどの問題が続く場合には、以下のどちらかの方法で個別にご連絡ください。
LINE OpenChat:こちらのリンクから参加の上質問してください
※メールより早く回答できる可能性が高いため、アカウントをお持ちの方にはこちらを推奨します。OpenChatでは、運営側にも他の参加者にもアカウントが見えることはありませんので、ご安心ください。
※最初に問題の状況(なにができないか)と問題が発生している機器の種類(イヤホン、カメラなど)と有線・無線(Bluetooth)の別をお伝えください。
メール:kazuhiro.yamamoto@glminstitute.org
10:00 イントロダクション・自己紹介
10:45 導入講義「ようこそ!国際協力の世界へ」
11:15 ワークショップ
11:45 企画会議セッション1「問題を理解する」
12:30 ランチ休憩
13:30 ゲスト講義①
半径5 m のエシカル -コロナ時代の今、伝えたいこと-
(PETAL代表 竹迫さん)
14:15 企画会議セッション1「問題を理解する」
15:30 ゲスト講義②
「 国際協力の新しいカタチ 」 -ソーシャルビジネス“ユニカセ”の挑戦-
(ユニカセ代表 中村さん)
17:00 終了
10:00 1日目の復習
10:10 企画会議セッション2「解決範囲を選ぶ」
10:30 企画会議セッション3「目的を決める」
11:15 ゲスト講義③
コンゴ:日本の若者が注目すべき世界の未来を占う国 -持続可能な開発目標に関連付けて-
(コンゴ民主共和国出身 トコさん)
12:30 ランチ休憩
13:30 企画会議セッション4「計画を作る」
15:00 プラン発表会
16:00 まとめの時間
17:00 終了時間
欠席する場合にはどうすれば良いですか?
青山学院大学ボランティアセンターまでご連絡をお願いします。前日までに分かった場合にはメールで、当日に体調不良などでやむを得ず欠席する場合には、電話でご連絡をお願いします。
【メールアドレス】agu-volunteer@aoyamagakuin.jp
【電話番号】03-3409-6154
急にインターネットの回線の接続が切れてしまった場合など、予期せぬ理由により受講できなくなった場合はどうすればいいですか?
青山学院大学ボランティアセンターまでご連絡をお願いします。なお、ビデオ録画は行いません。
【メールアドレス】agu-volunteer@aoyamagakuin.jp
【電話番号】03-3409-6154
音声・ビデオトラブルが発生した場合にはどうすれば良いですか?
上記の「Google Meetの使用方法」に沿って設定を確認しても解決しない場合には、以下のどちらかの方法で個別にご連絡ください。
LINE OpenChat:こちらのリンクから参加の上質問してください
※メールより早く回答できる可能性が高いため、アカウントをお持ちの方にはこちらを推奨します。OpenChatでは、運営側にも他の参加者にもアカウントが見えることはありませんので、ご安心ください。
※最初に問題の状況(なにができないか)と問題が発生している機器の種類(イヤホン、カメラなど)と有線・無線(Bluetooth)の別をお伝えください。
メール:kazuhiro.yamamoto@glminstitute.org
なぜカメラが必要になることがあるのでしょうか?
主にカメラのオンをお願いする時は、自己紹介と企画会議です。このうち、自己紹介の際は、プログラムに入りやすくするためで且つ短時間ですので、技術的に不可能である場合以外はオンにしていただきたくお願いします。企画会議は、顔が見えた方が円滑に進むことが多いので推奨しますが、各グループでの判断にお任せします。講義やワークショップの時間は、顔が見えた方が進めやすいことは同じですので、可能な方はオンにしていただければ幸いです。
Googleのアカウントを持っていません。作らないと参加できないでしょうか?
スマートフォン・タブレットでの参加の場合には、アプリを使用するためにGoogleアカウントが必要です。一方で、パソコンの場合には、アカウントがなくても必要な操作を行うことが可能です。(もちろん、アカウントがあった方が万全ではあります。)そのこともあり、パソコンを使用しての参加を強く推奨しています。